みるふのきおく

主に最近やってるゲームのコトを呟くよ

【鉄拳8】ニーナのシェイクショット対策②~横移動に派生するワザを知る編~

ニーナのごちゃごちゃ連携を何とかしようの回!今回は第2回です!前回の内容はこちらから↓

 

mirufu.hatenablog.com

 

 

 

第2回の今回は横移動に移行できるワザをまとめていきます!

数が少し多いので重要度の高い☆の数が多いワザから少しずつ覚えていきましょう

 

 

大きく分けて派生系キャンセル系の2種類に分かれます――

 

 

 

 

 

 

派生系

ワザの派生で横移動に移行するもの。全部で4つあります。

☆☆☆ワンツーパンチ(LPRP~)

※~は横移動コマンド

±0F
+11F

※Gはガード時、Hはヒット時

 

ほとんどのキャラが持っている発生10Fの通称ワンツー。展開も早くつぶせないとこれだけで展開を作られてしまいます。

ガードで±0なので12Fまで割れます

ただし、ヒットしているとニーナ側+11Fのため基本的に暴れは禁物です。

また、一部キャラの発生の早い当て身は割ることができます。

 

 

 

☆☆☆アッパーストレート(3LPRP~)

-1F
+4F

こちらも様々なキャラが持っているアッパーストレート通称アパスト。発生13Fで中、上段なので2発目をしゃがんでスカすことも可能

なお、前入れで別の派生の掌握ステップにも行けます。(今回は割愛)

ガードでニーナ側-1F13Fまで割れますので落ち着いて対処しましょう!

 

 

実はヒットした時ニーナ側+4Fしかないので、パワークラッシュやレイジアーツで暴れるのもあり

パワークラッシュの場合は横移動からの下段には注意!

 

 

 

☆☆アコナイト1発目(6RK~)

+2F
+12F

今作からの新ワザ。2発目まで出し切ると中、上段で連続ヒットしヒート発動するワザ。

こちらはガードで+2Fなのでニーナ側有利ですが、横移動からの最速ワザは横移動中RPの発生13Fなので、実は発生10Fのワザで割れます

なおヒット時は+12Fと有利が大きいので暴れはNG。

 

☆☆クリークアタックコンボ2発目(3LKRP~)

±0
+4F

 

過去作では結構見たけど今作ではあまり見なくなった通称クリーク。出し切り派生が3つと多く、さらには掌握ステップやスウェーにも派生可能で多彩な使い分けができるワザ。

これもアパストと同じく2発目が上段なのでしゃがんでスカせます
ガード±0なので12Fまでで潰せ、ヒット時アパストと同じく+4Fなのでパワークラッシュやレイジアーツ割り込みが可能

 

 

 

 

 

派生系は以上の4つとなります。

 

 

キャンセル系

こちらは派生のワザをキャンセルして横移動するワザです。全部で4つあります

 

 

 

☆☆ライトローキック&バックスピンチョップ(2RKLP~orしゃがみ中RKLP~)

-21F
-2F

よく生ローと呼ばれるワザからの上段派生で、こちらは2発目の上段をキャンセルして横移動に移行する。

ヒットでニーナ側-2Fなので14Fまで割れます

ガード時は浮かし技が入ります。1発止めがガードで-15Fなので打つなら発生15Fのワザがオススメ。(ただしキャンセルせずに上段を出されると負ける)

 

 

 

☆☆BBラッシュ(4RPRP~)

-10F
+1F

ホーミングの連続ビンタをおみまいするワザ。

3発まで出せるが3発目をキャンセルして横移動に行ける。

発生も12Fと早く、かなり使いやすいのでニーナを相手にする場合は要注意。

ガード-10Fヒット+1Fなのでヒットしていても11Fまで割れる

 

 

 

☆マクナスフォールコンボ(3LKLP~)

-19F
-8F

先ほど紹介したクリークと同じ1発目から出せる別のワザ。

こちらは上段の2発目をキャンセルして横移動に移行します。また、出し切り派生は1つのみ

ガード-19Fヒットでも-8Fと実はどちらも重ため。

 

 

 

☆ハンティングキックコンボ(9RKLKRK)

-5F
+6F

初めてニーナと戦った時はコレに大分煮え湯を飲まされたある意味思い出のワザ。

ワザ自体はの3段技で3発目を横移動キャンセルできる。

ガード-5Fヒット+6Fなのでフレーム面も優秀。

ちなみに1~2発目はノーマルヒットなら連続ヒットしないので落ち着いてガードしましょう

 

 

キャンセル系は以上の4つになります。やっぱ多いな…

 

 

 

 

 

 

以上がニーナの横移動に派生できるワザでした。

 

ただ、冒頭でも言ったようにいきなりすべて覚えなくても大丈夫です!

初めのうちは重要度が☆☆☆の2つだけでも十分です!

そしてフレーム関連ガードすれば10Fで全て割り込める!コレだけでも十二分です!

 

大事なのは

相手の選択肢をツブすこと、コレが対策です!

 

 

 

 

次回はいよいよ横移動中のワザを解剖していきます!!

 

 

 

ストーリーでアグレッシブなアンナ見たかったなぁ…。